ウチナー人の沖縄移住備忘録

20代で沖縄を出て50代で妻と子供を連れてUターンするうちなーんちゅの備忘録です。

在学証明書

引越し業者が決まったのは昨日。
決まるまでに紆余曲折ありました。
やることはたくさんあります。
住居探し、引越し業者、車の輸送、インタネット引っ越し、住民票、いろいろ。
小学校に通う子どもたちは、人生初の転校を経験します。
親としては申し訳ない気持ちもあるけど。沖縄に住みたいねって話は良くしていた。娘は早く引っ越したいといい、息子の一人は友達と離れたくないと未来の来るか来ないかわからないイベントに不安を示していた。
子供たちが通う小学校に連絡して、在学証明書教科用図書給与証明書という証明書をもらう必要らしい。
今日、妻が3人の子供たちが通う小学校に一報を入れた。
転校先予定の学校にも連絡する必要がある。一ヶ月以上前なので、大丈夫だと思うけど、年末年始も挟むので、早いほうが良いだろう。明日、転校先の小学校に妻が連絡してくれるそうだ。
3人の子供たちには、金曜日に伝えるつもりです。