ウチナー人の沖縄移住備忘録

20代で沖縄を出て50代で妻と子供を連れてUターンするうちなーんちゅの備忘録です。

アートは134万円、サカイは77万円

結婚して10年の間だけでも3回引っ越している。
引越し業者の見積もり金額の差はいつも大きかった。2、3万円はあたりまえに違った。
今回の金額差は、50万円以上だった。
A4DCF0C6-7560-471A-AA1F-A95FF32E73FB.jpeg
あと、引越し日程も差が出た。
  • サカイだと12月25日に搬出
  • アートは年内は無理で年明けの1月5日に搬出
金額と日程で大きな差が出た。船便なので、提携する船運送会社や、年末年始で港が休み期間というのも関係するだろが、差が出過ぎです。アートにお願いすると、年内に一度沖縄に戻り、住み始めた後に、年始に横浜に来て引っ越し作業をする必要がある。かつ金額が50万円以上高い。 サカイの見積もりは最初の言い値からこの値段で頑張ってくれました。アートも見積もり金額がこれで、担当者が頑張れば20万円くらいやすくな
りそうだとはいっていたけど、100万以下は難しいだろうということだった。 この金額差の理由はいろいろあるだろうが、船に積み込むコンテナの大きさや数が大きな原因だと思われる。
  • サカイは12フィートサイズのコンテナが2個
  • アートは20フィートサイズが3個
アートの担当者には、134万円と金額が大きかったので、コンテナサイズや数で金額が決まるから、減らすと安くなりますよね?と質問したけど、彼の見積もりだとコンテナを一つ減らすとリビングのテーブルや寝室分がはいらなくなるということだった。この時点で、アートのコンテナサイズをしらなかったので(見積もり金額と日程は聞いたが、コンテナ情報はしらなかった。あとで妻が見積もり資料の中に書かれているのを見つけた)、そういうものかなと思ったけど、なぜだかサカイだとアートより小さな12Fで数もひとつ少ない2つだった。 アートが後にきたので、別の見積もりだと年内でできて、金額も90万円きりましたとつたえたら、それは無理だなって感じでした。 もともとインターネットで調べていると、50万円くらいでできると思っていたので、サカイの70万円は高いのかと思ったけど、アートをみたあとだと激安です。
アートもサカイも、車の運送の金額を含んでいてどちらも13万円。こちらは、車運送会社に直接頼んだ方が良さそうなので、別にすることにしました。別だと8万円前後の予定。
引越し業社はサカイに決定。以下概要:
  • 家財引越しで 合計64万3千850円
  • 引越し日は12月25日
  • 荷物の受け取りは年明けの1月中旬(詳細は後日)
家財はコンテナに積んで、実際の船便輸送は年明けになる予定とのことでした。この情報はサカイにきいていたので、アートでもできないのかと聞いたら、それをするとコンテナを保管するのに1日10万円とかかかるので現実的ではないと言われました。
あと、車の輸送、家族のフライト旅費、引越し後に数日横浜に滞在するのでホテル代と、他にもいろいろ出費があります。