ウチナー人の沖縄移住備忘録

20代で沖縄を出て50代で妻と子供を連れてUターンするうちなーんちゅの備忘録です。

沖縄の電気ガス水道の開通

来週月曜日に、これまた弾丸で沖縄に行きます。不動産で鍵をもらい、電気ガスなどの開通させるのが一番の目的。あと、引越し後に使うインターネット機器(光用終端装置)の接続もこのときやりたい。インターネットの内部工事自体は12月26日だけど、工事当日はまだ横浜にいるので、事前に設置している必要があるので。内部工事の際に端末が光ケーブルにつながって電源が入っている状態にしないといけないのでね。

 

ガスと電気

沖縄ガスに電話して、ガスの開通手続きをした。電気もできるか聞いたら、できるらしいので、そのままお願いした。支払いはクレジットカード、書類を横浜に郵送してもらって、必要書類を書いて返送すれば終了。ガスの開通作業で温水が出るかを確認するので、必ず水道も通しておいてくれとのこと。水道が先に開通している必要があるらしい。そりゃ、そうだ。

 


水道

那覇市水道局に電話をして、水道の開通手続きをした。那覇市のページに行くと、インターネットでの申請はなく、FAXのみうけつけているのかな?と勘違いさせる表記になっているけど、電話でもできるかもなとおもって電話をしたら、あっさりできた。