ウチナー人の沖縄移住備忘録

20代で沖縄を出て50代で妻と子供を連れてUターンするうちなーんちゅの備忘録です。

車の錆止め処理します

車の錆止め必須です、よね? WEBでいくつか調べて、何箇所かに電話をして、こちらに決めました。と言うか、明日電話をもらって明日決めます。もし、アドバイスが有れば、今日してください! okinawa-carpro.com車種によって金額も異なりますが、アンダーコー…

ソーラー発電生活はじめました

2年前にふるさと納税でゲットしたソーラーパネルを使って、発電生活はじめました。仕事用のパソコン・モニター2枚とノートパソコンの電力を確保することから試してみます。並列充電で、更にパワーアップとか。 www.bokugare.com詳細は、後ほど。

約束していたマイクラ購入、絶叫するに違いない

引越しを伝えた時に息子二人は激怒した。 かわいそうだと思った。申し訳ないと感じた。 二人は欲しがっていたマイクラをせがんだ。 交換条件だ。 買うことを約束したあとは、早く買えとせがまれた。カレンダーに「まいくらかう」とかきこんだ。 学校が終わっ…

横浜の水道、ガス、電気の停止

水道使用の停止申請を電話でした。 電気とガスは東京ガスを使っていて、こちらも電話でお願いした。レンタル中のガス漏れ警報器の確認で立ち会いが必要という事でした。

郵便の転送申請とNHK

最近だと郵便物の転送申請もオンラインで出来るみたい。 そしたらすかざすNHKの住所変更ももとめられたので、やっといた。

リチウムイオンバッテリーの廃棄

横浜市の区役所で回収している情報があったので、いったら本当に回収していました。溜めていたのを処分。公にはなぜか公表していないみたい。燃えるゴミで捨ててゴミ回収車が火事になる事件がたまにありますね。圧力加えると爆発します。 携帯電話とかも回収…

郵便局の転送届がなかなか e みたい

オンラインでできる事を今日しった。このサービスを e転居と呼ぶらしい。 もともと郵便局のサイトのIDはあったので、身分証明書をオンラインでし承認されれば、オンラインで申請できる。承認確認に三日かかるとあったけど、実は即日できるんじゃないかと思っ…

車が先に沖縄へ

今朝子供が学校にいったあと、レンタカーをかりて、我々の愛車を沖縄行きのフェリーに積むために港へいってきた。私がレンタカーを運転し、妻に車を運転してもらい、帰りはレンタカーで二人とも帰ってきた。 車だけ一足先に沖縄にはいる。到着したら、妻の弟…

横浜で転出届をだしました

転出届だけど、異動日の申請であって、転出日の申請ではないみたい。書類も異動届になっている。 資料をみるまでは、現在住んでいる市町村からの転出の日を報告するのだと思っていたので、26日に転出で28に引越し先に転入とか、途中ちゅうぶらりん期間があっ…

2022年度の人間ドックは沖縄で受ける

コロナが始まって、2019年度から人間ドックを受けていないと思う。だいたいその年度の最後に受けるので、2019年度は2020年の2月とかそのあたりに受けたかったはず。結果、受けていない。そのあと、2020, 21 年度と合計3回受けていない。 日本の大手企業にい…

メルカリで売れました

タイヤチェーンは沖縄で使わないので初めてのメルカリした。 当初の予定より値下したけど無事売れました。今12月なので年内に売れないと次のチャンスは先になりそうなので売れてよかった。 この勢いで2点目も出したら、こっちの方がすぐにうれた。 出費が多…

オンラインでオーダーカーテンを注文した

先日沖縄で内見したときの情報をもとに、リビングに使うカーテンをオーダーした。種類も多くて、いろいろなサイトで何度もみていて、わけがわからなくなりまして、最後はほぼ適当に決めてしまいました。。。色は妻に確認しながらオーダーしました。 ここで。…

沖縄でいきそうなスポーツジム

たくさんあるなかで、今きになる三つはこれ。 1)今、一番候補はここ: joyfit.jp とにかく新居から近い。あと、駐車場が困らないのと会社の福利厚生で割引もきく。使ってみて不便がなければ、ここに決定。 2)今年の夏、何回か使った、ここ information.k…

東京ガスの立ち会い作業、年中無休だって。。

ライフラインだからかな。でも、年中無休ってことは、大晦日とか新年とかでも対応している人がいるってことだな。頭が下がる。 これ。 home.tokyo-gas.co.jp

タイヤチェーンを売ってみる

前から使ってみたかった、メルカリに挑戦してみる。 タイヤチェーンは、沖縄では使わないし。 これ。https://jp.mercari.com/item/m85949181072

予定を変更して沖縄入りは火曜日なぜなら

沖縄入りは火曜日にします。光回線の終端装置が月曜日の午後にしかとどかないのと(フライトは午前、前日に届くと思っていた。。。)、ワールドカップの日本対ウクライナ戦がその日の深夜開催なので、沖縄にいくと良い環境で見れないので、月曜日は横浜にい…

ANA航空機での預け荷物制限

プレミアムでなければ、20キロまで無料。 なので、結構便利。ちなみに、イケアのテーブルでもこれくらいの小さいやつだとサイズも重さも収まるので、預ければ無料で沖縄に運べます。 というわけで、昼飯がてら、今日妻とイケアに行って、これをゲットして…

ゆうパック料金(神奈川→沖縄)

2022年12月現在の料金 あと、重さ制限など(25キロまで、30キロ越えは別料金) 詳しくはここ あと、下をクリック www.post.japanpost.jp

ダンボール届いたよ。

届いたのは月曜日、今日は水曜日。まだ何もしていない。

沖縄の電気ガス水道の開通

来週月曜日に、これまた弾丸で沖縄に行きます。不動産で鍵をもらい、電気ガスなどの開通させるのが一番の目的。あと、引越し後に使うインターネット機器(光用終端装置)の接続もこのときやりたい。インターネットの内部工事自体は12月26日だけど、工事…

引っ越しを嫌がっていた息子たち

息子の一人が、一軒屋なら引っ越してもいいって。 いや、賃貸マンションなので、それは無理なのだが。週末に沖縄にいって新居予定地を一緒に内見したので、そこはどうかきいたら、あそこでもいいよと言ってくれた。もう一人の息子も行く気になっているらしい…

羽田空港駐車場 その後

羽田空港駐車場 - ウチナー人の沖縄移住備忘録、の続きです。 結局、国際線ターミナルの駐車場に停めました。が、騙された感じ。詳細は下。 国内線のP3が満車マークだけど、入り口には10代未満、P4も満車だけど入り口の街車両がみえないので、ここなら良い…

羽田空港駐車場

今日の夕方の便で家族を連れて沖縄に飛びます。週末だけ沖縄にいます。空港へは車で行く予定です。駐車場が気になります。最悪国際線の駐車場には確実に停めることができそうですが、なるべく国内線の駐車場に停めたいです。 駐車場の混雑状況はWEBサイトで…

レンタカーを予約した。

荷物搬出前に、車を港に持っていきます。車は沖縄に持っていくので。 そのあと、ここで車がないと不便なので、レンタカーをしました。近所のガソリンスタンドに併設しているニコニコレンタカーを初めて利用します。1日だいたい5000円なので、とてもリー…

沖縄ガスのでんきで、CO2ゼロプランってのがある

料金は通常プランより割高だけど、沖電より安いのかな。それができるのは、不思議。 こっちでもいいかもね。できる範囲で環境に貢献。 注意するのは、申し込みが三日前まで。 通常プランだと、その制限はないらしい。 申し込みは、ここから。

新電力ネット

まだあった。 でも、低圧の新規契約は一時中止とか。大丈夫なのだろうか? https://www.symenergy.net/apply?acd=00417KvVQQ 大丈夫じゃないと言うことで。

沖縄ガスのでんき

沖縄ガスのでんきでいいかも。沖電より、やすいらしい。 ガスと電気、同時申し込みはできないみたい。 ガスは、電話で4、5日前に申し込みだと。 https://www.okinawagas.co.jp/detail.jsp?id=52318&menuid=11298&funcid=1 電気は、WEBででもできるみたい。 …

退去連絡は14日以上前までにだって。UR賃貸最強だ。

横浜の小高い丘(ちび山?)の上に立つ、きれいUR都市機構の賃貸マンションに住んでいます。 同じ建物内で2回、三箇所に住みました。今のところが一番長いです。6年近く住んでいます。 一般的に退去の連絡は1ヶ月とか30日前だとおもったけど、URは14日…

沖縄の電力料金は高い?

沖縄は沖縄電力の独占場だとおもったら、ソフトバンクが参入していますね。 https://www.softbank.jp/energy/special/kurashi-denki/ 沖縄電力だと、通常の従量課金と少し割安のグッドバリュープランの2種類あって、見た感じ従量課金には全くメリットがない…

インターネットのお引越し(お手伝い募集中 in 那覇市内)

プロバイダーを変えるのも選択肢にありますが、今使っているSo-net光プラスが使えるようなので、継続します。 継続する理由は 現在の契約が3年契約で、今解約すると2万円のペナルティーが発生する。So-net は、嫌いじゃない。 これだけです。正直どこでも…