ウチナー人の沖縄移住備忘録

20代で沖縄を出て50代で妻と子供を連れてUターンするうちなーんちゅの備忘録です。

インターネットのお引越し(お手伝い募集中 in 那覇市内)

プロバイダーを変えるのも選択肢にありますが、今使っているSo-net光プラスが使えるようなので、継続します。
継続する理由は
  • 現在の契約が3年契約で、今解約すると2万円のペナルティーが発生する。
  • So-net は、嫌いじゃない。
これだけです。正直どこでもいいけど、とりあえず継続します。これで2万円浮きます。プロバイダーによっては、解約時のペナルティーを補償するのもあると聞いた気がしますが、一生懸命探すメリットもないのでそのままです。
引っ越し先が現在契約している、So-net光+に対応しているかをネットで調べることができました。結果対応していました。
エリアをまたぐ場合、NTT東、西をまたぐ場合などで、条件が異なってくるので、サポートの方にチャットで相談すると良いと思います。今回しったのは、
  • NTT東と西をまたぐ引っ越しの場合は、一度契約をキャンセルして新規契約になる。
  • 上でも書いたように引っ越し継続する場合は2万円のペナルティーは発生しない
  • NTT東と西をまたぐ引っ越しの場合、引越し先と元で重複利できない。通常は、30日(だったかな)の重複が可能。
  • 在の残りの工事費があれば、それは解約時に全額支払う必要がある。もともと分割で払っていて支払う予定のやつ。
  • 引越し先では新規キャンペーンが適用されるので、一時的に支払うのは上の工事費残高になる
これくらいですかね。ちなみに、12月25日に引っ越しで25日まで使うと伝えたら、12月26日に現在の回線を切って、同日沖縄の回線をつなぐということでした。迅速対応ですね。
返却物など
  • 現在借りているモデムなどは引っ越し後宅急便返却
  • 引越し先のモデルまどは引っ越し前に現住所に宅急便で届く予定
です。
ただ、12月26日に新居で接続工事をするので、それまでにモデムを繋いでいる必要があるようなので、モデムを一度沖縄に送る必要がありそうです。(So-netから直接沖縄に送るかもしれません)。一番頼みやすい義理の母はたぶん接続できなさそうなので、誰か私の友人で設置を手伝ってくれる人、募集します。謝礼は払います。

12月25日までに、鍵とモデムを受け取って(たぶん那覇市内の妻の実家)、部屋のブレーカーをあげて光モデムをつなげるだけなんですが。結構本気です。いちおう、前もって一度沖縄に往復するかもしれないので、その時は不要になりますが。いまのところ、50:50くらいで行きます。
新しい電話番号もきまりました。3つの候補をもらって、妻と相談して一つ選びました。結構覚えやすいやつ。