ウチナー人の沖縄移住備忘録

20代で沖縄を出て50代で妻と子供を連れてUターンするうちなーんちゅの備忘録です。

年末年始の転校手続きは無理すぎる

公立小学校の転向(中学、高校もそうだと思うけど)、住民票を新居側に提出してからじゃないと、手続きができないらしい。
あと、転入の手続きのために、いま在学している学校から
1,在学証明書
2,教科書給与証明書
と、今住んでいる役所から
3,転出届
を入手して、転入先の役所で転入届を出して住民票を登録した後に
4,指定校を明示した転入学通知書
をもらって、やっと転入の手続きができる、らしい。
通常ならこれで問題ないが、我々は年末に引っ越しをする。
今のところ、12月25日に引っ越しで、引っ越し日程が決まる前に、事前に予約購入した飛行機チケットで12月28日に戻る予定なので、動けるのは翌日の29日。でも、役所や学校が29日から休みに入るらしいので、このスケジュールだと年内の手続きは無理ということが判明。ちなみに、現時点でフライトをキャンセルするには4,5万円かかる。といっても、26日に飛行機を乗るのも引っ越し翌日でスケジュール的につらいので、27日のフライトになる。やったとしても、すべての手続を28日の1日でやるのは厳しいだろう。
もともと、新居の市役所には転入から2週間以内の届けが必要ということだったので、年明けでも間に合う予定だったが、この件をしったので、一度前もって沖縄に行って、転入届をする必要が発生した。もちろん、代理人にお願いして手続きをするという選択肢はあるが、先程妻が問い合わせたときに、学校の担当者が確認してみますということなので、現在のところそれが可能かは不明。
逆算するとまず、前もって
1,現在子供が通う小学校か在学証明書と教科書給与証明書を頂いて
2,横浜市に転出届をだし
3,沖縄に飛んで
4,那覇市に転入届けをだし
5,転入学通知書をもらって
6,新居近くの小学校に持っていく
を12月の何処かでやるする必要がある。しかも、引っ越し準備が忙しいときにだ。
でもたぶん、やる。
ついでに、新居を整理する。