ウチナー人の沖縄移住備忘録

20代で沖縄を出て50代で妻と子供を連れてUターンするうちなーんちゅの備忘録です。

転入手続きは、住み始めてから。

当然といえば、当然だけど、転入手続きは住み始めてからできるようです。
小学校の入学手続きのために、那覇市への転入手続きが必要です。
住民票を移したあと、必要な書類を市役所から受け取り、学校に持っていくことで書類がそろい手続きができます。
ただし、年末は12月28日の沖縄便で戻るので、翌日29日は市役所は閉まっています。なので、どうにか前倒しにできないかなとおもい、問い合わせてみました。
はい、届け出は住んでからしかできませんということでした。
普通に考えればそうだけど、事務手続き的によいのかなとおもったけど、ダメでした。
嘘をついてもっと前倒しにできないか、考えてみました。。
が、そもそも、子供の転入のためにやるので、現在の学校の在学証明書など、書類が必要になります。結局、今の学校を12月23日まで通っている事実がそこには書かれているはずなので、嘘をついて前倒しで転入したと手続きをすると辻褄が合わない。というか、これって、公文書偽造かもしれません。。
嘘はいけません。。。
年明けでいいかな。子どもたちも環境が変わるのと、引っ越しやらでいろいろ忙しいので、年明け少し入学が遅くなってもいいのかな、と思ってきました。
妻はのんびり派なので、別にいいんじゃないと、むしろそうすれば?くらいの感じです。それくらいの余裕があったほうが、楽かもね。
楽をしてみよう。