ウチナー人の沖縄移住備忘録

20代で沖縄を出て50代で妻と子供を連れてUターンするうちなーんちゅの備忘録です。

家族会議

金曜日の夜に子供たちに報告する予定は、外食の帰宅時間が遅すぎたので延期に。
結局、土曜日、本日のランチのあとに報告した。
娘は大喜びしていた。双子の息子たちは大泣きしていた。
「大人が勝手に決めないで。」
「一年生でいくのはいやだ。」
父としては気持ちがわかるので謝るしかなかった。
「ごめんね。」
「ごめんねだけじゃなくて、ちゃんと説明して!」
二人とも大声て訴える。子供は大人の前に無力である。
息子Sは、警察に連絡するといっていた。精神的には虐待されている状況とかわないかもね。
悲しむ二人に反して、娘はニコニコしている。息子たちは、そんな姉をみてなんで喜んでいるの?ととがめる。
突然娘が、にらめっこしようと提案して、子供たちはいつのまにかにらめっこをしだした。
陰険なムードから、突然可笑しな雰囲気になる。しょうもないにらめっこ合戦になった。