ウチナー人の沖縄移住備忘録

20代で沖縄を出て50代で妻と子供を連れてUターンするうちなーんちゅの備忘録です。

2022-11-20から1日間の記事一覧

賃貸契約の沖縄ルールか?

先日不動産会社から送っていただいた書類が届いたので、今日全部書いて押印まで済ませた。 今度の週末母の三回忌なので沖縄に行くので、開いた時間で事務所に行って、契約締結させる。 書類に目を通すと、いろいろ経費が掛かるのがわかった。 保証人は妻の家…

今回の物件は探しはじめて1時間で決めた(その2)

早朝から沖縄に入り、妻の選んだ物件を最終確認しに来るも狭すぎるので保留した。その時点で、妻に合わす顔がなくて途方にくれていた。 マクドナルドで休憩して見つけた不動産物件に電話をしたら、物件は取られているけど、是非みてもらいたい物件があるとい…

今回の物件は探しはじめて1時間で決めた(その1)

マンション購入も選択肢に入れていたけど、とりあえずは、沖縄移住を目的としているので賃貸をメインで探していた。といっても、ほとんど何もしていなかった。もともと9月に沖縄に帰るのを熱望していた妻にお願いしていた。夏休みの沖縄帰省中、2件ほど物…

沖縄引越しの動機

二人とも沖縄出身なので、沖縄の引越しは、結婚当初から二人で希望していた。 今年に入って、妻がどうしても夏には沖縄に引っ越したいといってきた。2022年2月頃だと思う。直前の年末年始に沖縄に帰省していたときに、彼女の両親が元気なうちに早く沖縄…

アートは134万円、サカイは77万円

結婚して10年の間だけでも3回引っ越している。 引越し業者の見積もり金額の差はいつも大きかった。2、3万円はあたりまえに違った。 今回の金額差は、50万円以上だった。 あと、引越し日程も差が出た。 サカイだと12月25日に搬出アートは年内は無理…