ウチナー人の沖縄移住備忘録

20代で沖縄を出て50代で妻と子供を連れてUターンするうちなーんちゅの備忘録です。

賃貸契約の沖縄ルールか?

先日不動産会社から送っていただいた書類が届いたので、今日全部書いて押印まで済ませた。
981DC5EB-DB1B-495D-80AE-F796A2FE1C40.jpeg
今度の週末母の三回忌なので沖縄に行くので、開いた時間で事務所に行って、契約締結させる。
書類に目を通すと、いろいろ経費が掛かるのがわかった。
保証人は妻の家族にお願いしている。だけど、なぜだか賃貸保証のために保証会社とも契約していて支払いが遅れたら保証会社が担保することになっていて、そのために保証会社に委託料として6万2千400円を払うことにあっている。横浜で6回、都内でも1度賃貸契約しているけど、保証人を立てない場合でこのような保証会社を使うのはわかるけど、保証人がいるのに立てるのは謎。まぁ、いいけどさ。
あと契約後2年未満に退去する場合の違約金も、家賃の1月分となっている。聞いたことがない。住居期間にかかわらずクリーニングで家賃1ヶ月分とられる契約書があるので、2年以内にでると2ヶ月分支払うことになる。
沖縄ルールなの?
C1AE0907-1852-49E6-B8E5-CD38407297A5.jpeg