ウチナー人の沖縄移住備忘録

20代で沖縄を出て50代で妻と子供を連れてUターンするうちなーんちゅの備忘録です。

横浜で転出届をだしました

転出届だけど、異動日の申請であって、転出日の申請ではないみたい。書類も異動届になっている。

資料をみるまでは、現在住んでいる市町村からの転出の日を報告するのだと思っていたので、26日に転出で28に引越し先に転入とか、途中ちゅうぶらりん期間があってもよいのかな?と疑問だったので役所で聞いたら、引越し先の転入予定日をかけといわれた。

 

転入日=転出日=異動日

 

そりゃそうだ。

 

ちなみに、片方の市町村で届けるか、または転入届は住み始めてからしか提出できないので(転出届は約一月前から提出できる、とある)、転入先で提出すれば転出側は、本来いらないよな。デジタル庁の仕事だよね。

 

そうそう、転出届(異動届)にはハンコは不用でした。